クマパパの飼い主日記

日々の思うことや出来事など

カーディテイリング

カーディテイリング?

聞きなれない言葉だと思います。

 

カーディテイリングとは、クルマ

における美装補修に関する作業全般

を指す。ボディの磨き作業、

カーフィルムの施工、

車内クリーニングといったクルマの

外装と内装に対する補修や清掃に

関わるサービスがこれに該当する。

(出典 グーネット)

カーディテイリング(かーでぃていりんぐ)とは|中古車の情報ならグーネット中古車 (goo-net.com)

 

私にとっては、「自分でクルマに

コーティング等を行い、

見た目をよくすること」ですかね。

 

2015年に新しめの中古として

今の車買った際、東京の専門

業者に依頼して多層コーティング

をしてもらいました。

 

その後、見様見真似で自分で施工

することに挑んできました。

今年、ネットで評判の高い

「ながら洗車」さんのセットを

購入し、今年4月と6月に

改めて2台に施工。

 

溶剤の進歩もあり、施工自体は

注意点を守ればそんなに難しくは

ないのですが、問題は事前に

できるだけ下地を整えておく

ことが出来栄えに直結する

点です。

 

洗車、鉄粉除去、水垢取りなど

を行って下地剤?で磨いてから

行うのが正攻法のようです。

 

今回はかなりしつこいスケール

(塗装の深いところまで)があり、

ポリッシャーで全体を磨いてから

施工しました。

 

ポリッシャーでの磨きについては、

それはそれは深いです(沼)。

今回はウールバフとネットで入手した

コンパウンドが効果を発揮して

くれました。

※マニアック過ぎて伝わらない…。

 

こうした情報の多くが動画サイトに

あがっており、私のような素人でも

それなりになんとかなってしまうのは、

ちょっと怖い気がしないでも

ありません。

8年車、こんなに磨いてどこへ行く?