クマパパの飼い主日記

日々の思うことや出来事など

フリマ依存症 その2

フリマアプリを入れたのは、

中古の本を安く買いたいから、

でしたが、あれこれあって、

現在結構使っています。

 

【主な売買品】

〇売ったもの

 ・ボウリングのボール

 ・車のバンパー補修材(未使用)

 ・車のコーティング剤+布 使いかけ

 ・デジタルカメラ

 ・プリンタのインクカートリッジ

●買ったもの

 ・ボウリングのボール

 ・本

 ・車を磨くコンパウンド(小分け売り)

 ・北海道銘菓(バラ売り)

 ・外付けブルーレイドライブ(開封品)

 

ボウリングのボールを売って買って、

についてはまさにマッチポンプ状態

ですが(苦笑)、ドリル(穴)を

変えたので処分し、新品は高いので

中古を選んで買ってます。

その後、地元のセンターで埋めて

穴を開け直してもらう、という工程。

 

その他では、送料分が安いとか、

正規・新品を買うまでもない、

クーポンが付いて安く買える、

などが購買の動機でした。

 

売るにあたり、値段の駆け引きは、

結構スリリングです。

高めに値付けし、「値引きして」

が来たら、間をとって応酬したり、

人気があるぞと答えたり。

 

買う際もちょっと足元見て

値切ったり、他の人に先を

越されたり。

 

「ああ、こういうことを

もとにしてプライス戦略

が決まったり、マーケティング

が変わったりするのか」

と今さらながら納得、実感してます。

 

商品説明の記載について言うと、

嘘はつきませんが、説明はくどい

くらいの方が閲覧が多いようです。

 

驚いたのは、壊れたプリンターから

取り外した使いかけのインク

カートリッジが売れたこと!

(使えるものではありますし、

ホントに安くではありますが…)

 

JKと偽って使用済のマスクを

売ってる例が問題になりましたが、

良識を持って利用したいし、

してほしいなと願っています。

仲間が売ってるぞ!あっ、あんたはヘビか?